しき猫の読書日記

拙い文章力ですが良かったら見ていって下さい♪

【必見】タイピングの速度を確実に早くする方法!【タッチタイピング】

 皆さんこんにちは、しき猫です。今回は誰でも努力次第でタイピングが早くなる方法を紹介させて頂きます。

 

まず最初に、私のタイピングがどのくらいの速度なのかを皆さんに客観的に説明する為に寿司打というサイトでタイピングしてきました。

         f:id:razerkei21:20190207220324j:plain

 

この寿司打というサイトは文字数別に3つのコースに分かれているのですが、今回は高級コースで検証しました^^

 

 

結果は・・・。

 

       f:id:razerkei21:20190207220718j:plain

 

       f:id:razerkei21:20190207220859j:plain


総打数1107。平気キー7.1回。と化物レベルに早いわけではありませんが、平均的に見たらタイピングが早い部類に入るのではないでしょうか?

 

これで私の発言に多少は信憑性が伴うようになったと思うので本題に入ります!

 

 

 

タイピングの速さ=文字を打っている時間

 

とにかくこれに尽きます!!!

 

 

当たり前のことですが、「タイピングが一向に早くならない・・・」と嘆いている方 達に共通しているのは、そもそもキーボードを打っている時間が短すぎるのです!

 

 

タイピングがどうしても早くなりたいのなら毎日キーボードで文字を打ってください。

 

「継続は力なり」ですよ!

 

さらに短期間でのタイピング速度上昇を望む人は後述する練習法を試して見て下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 具体的なタイピング上達法について

今回は私が実践した方法も含めて3つ紹介します!!

 

1.寿司打

このサイトが一番シンプルで王道だと思います。

 

なんと言っても寿司(文字)が流れていくまでに、タイピングを打つという単純明快なゲーム方式で練習出来るところがこのサイトのいいところだと思います。

 

ただ、流れてくる寿司を打つだけ故に飽きやすいというデメリットもあります。

ですが、寿司打で毎日練習していれば確実にタイピングは早くなります!

先程も述べましたがタイピングの速度=文字を打っている時間です!!!

 

気になったからは下のリンクからぜひ挑戦してみて下さい!

Flashタイピング 【寿司打 - SushiDA -】

 

 

2.チャット

 

私が実践した方法がこちらです!!

 

一番最初にパソコンに触れたのが小学4年生の時だったのですが、当時の私は周りの子

と比べてもタイピングが非常に遅く、ローマ字表を見ながら片手でキーをポチポチして

いました...。

 

そんな私ですが高校生の時に出場したワープロ競技会の新人戦では、10分間で143

0文字程打って優勝することが出来ました。

別に大手を振って自慢出来るようなことではありませんが・・(笑)

 

 

一体小学4年生から高校生までの私に何があったのか!?

 

 

この飛躍的な成長は間違いなくアメーバピグというゲームのおかげです!

このゲームは、"ピグ"というアバターを自分で操作して、チャット欄にコメント

を打つことで、ピグ同士でコミュニケーションが取れるようになります。

 

当時スマホが普及しておらず、意思疎通の手段がなかった小学生の私達の間でこのアメーバピグが大流行し、学年の大半がこのゲームをしているという状況でした。

 

そういった状況になると、どうなるかもうお分かりですね?

 

友達とピグを通して会話するには、チャットにキーボードで文字を打ち込むしかありません。

そうなると友達とただ会話しているだけでタイピング速度が上昇していくのです!

 

この練習方法はアメーバピグに限らずチャットが出来るゲームやサイトなら問題ありません!アメーバピグは悲しいことにかなり衰退してますしね

 

この練習方法の良いところは、チャット相手の人と会話しているだけでタイピング速度が上昇していくので、自然に飽きずにタイピング速度の上達が見込めることです。

 

悪いところは、チャットで知らない人と会話するのが嫌な人やチャットをしてくれる友人がいないと成り立たないことぐらいだと思います。

 

それくらいこの方法は自信を持ってオススメ出来ます!

実際私自身がチャットを通してタイピングがかなり早くなったので、主観が相当入ってますw

 

 

一応アメーバピグのURL張っておきますね!ゲームとしても普通に面白いので僕の話を聞いて興味を持ってくれた方はぜひ遊んでみてください^^

アメーバピグ|無料で遊べる!自分そっくりキャラで楽しもう!

 

 

 

3.Typing Tube(タイピングチューブ

こちらのサイトはかなり上級者向けです。

 

内容としては、YoutubeにUPされている曲の歌詞を、歌声と同等かそれ以上の早さでタイピングするという感じです。

 

歌声よりも早くタイピングしなければいけないので当然ブラインドタッチは必須になります。

 

こちらは既にタイピングには自身があり、もっと上を目指している方向けのサイトですね。

 

自分もたまにプレイするのですが、早い曲はタイピング速度が全然追いつきませんw

 

ただ、歌詞でタイピングを練習するというのは新鮮で中々楽しいので、自信のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか!

 

「歌詞でタイピング練習」新着順 Typing Tube (タイピングチューブ)

 

 

 

まとめ

一番大切なことはとにかくキーボードで文字を打つこと!

 

単純作業で黙々とタイピングをこなしたい方は寿司打で、人と会話しながら自然にタイ

ピングを上達させたい方にはチャットでタイピングの練習をするのがとてもおすすめで

す!

 

タイピングは努力が報われやすい分野だと私は思います。なんせ片手でローマ字表を見

ながらキーボードを打ってた人間がここまで成長することが出来たのですから。

そして、昨今の情報化社会でパソコンを取り扱う業務というのは非常に多くなりまし

た。そこでタイピングが早いというのはちょっとしたアドバンテージになると思います

し、大学のレポートを書く時などもタイピングが早いと比較的楽にこなせると思いま

す。初めて書く記事で未熟な部分も多々あったと思いますが、この記事がタイピング速

度の上昇に貢献出来たなら幸いです^^これからも様々な記事を書いていくつもりなの

で今後ともよろしくお願いします!