しき猫の読書日記

拙い文章力ですが良かったら見ていって下さい♪

【神曲】おすすめボカロ曲10選まとめ【厳選】

今回は私が良いと思っているボカロ曲を紹介したいと思います!

 

私はJ-POP・EDM・洋楽・ボカロなど様々な分野の曲を聴きますが、ボカロは他のジャ

ンルに負けずとも劣らぬ良さがあると思います♪

 

これから私が良いなと思った曲や客観的に良い曲と思われている曲を紹介するので気に入った曲をぜひ見つけてみて下さい^^

 

それでは本題に入ります!

 

 

おすすめボカロ曲

 

 1.快晴

www.youtube.com

 

こちらはOrangestarさんが作曲した曲です。とても作曲が上手な方で他にも良い曲がたくさんあります!

 

 この曲は春夏秋冬聞いていますが、夏にピッタリな曲だと思います。

 

そりゃ色々あっただろう 今もあるだろう でも笑いながら生きていく 「それが人世だ」って そんな単細胞になれたなら どれだけ良いかって

 

 ↑は快晴の歌詞を引用したものです。自分の中でこの歌詞はかなりお気に入りで、歌詞

が「~それが人世だって」までだったらこんなに心に響かなかったと思います。「そん

な単細胞になれたなら どれだけ良いかって」この歌詞には深く共感しました。単細胞

のようにポジティブに生きられたらどれだけ良いでしょうね。。

 

 

2.ロキ

www.youtube.com

 

こちらはみきとPさんが作曲した曲です。いーあるふぁんくらぶや少女レイを作曲した方ですね。

 

この曲の良いところはとにかくリズムが軽快なところです!

歌詞のテンポが良く聴いていてとても心地良いですね~

そのせいか中毒性抜群で、気づいたらリピートしてましたw

 

 

 

3.メルト

www.youtube.com

 

こちらはryoさんが作曲した曲です。メルトが投稿された6日後にはニコニコ動画の1位から4位をメルトの関連動画が独占するというメルトショックという現象が起きました。それくらい影響を与えた作品ということですね。実際とても良い曲で、メルトが投稿されてから10年以上経ちましたが未だに聴いています。

 

この曲は片思いの恋愛ソングで、結構切ない歌詞です。

 

メルト 駅についてしまう もう会えない近くで遠いよだから メルト 手を繋いで歩きたい! もうバイバイしなくちゃいけないの? 今すぐ私をだきしめて! ...なんてね

 

特に「今すぐ私をだきしめて! なんてね」の部分とか、自分は男性ですがなんかグッときますねw

 

 

4.ハウトゥー世界征服

www.youtube.com

 

こちらはNeruさんが作曲した曲です。色々有名な曲がありますが、他にも再教育やロストワンの号哭など良い曲をたくさん作曲してるので気になった方は是非聴いてみてください^^

 

この曲は全体として完成度が高いことに加えて、本当に良い歌詞をしてます。

一切合切今後どうなったって約束しよう 背中の値札を引き剥がせ 
廃材みたいな 毎日だけど 捨てるのはまだ早いだろ

 

私はこの歌詞とか特に好きですね~。辛い時期にこの曲を聴くと本当に励まされます。

今過酷な日々を送っている人は是非一度聴いてみて下さい。

 

 

4.天ノ弱

www.youtube.com

 

こちらは164さんが作曲した曲です。この曲は中学生の時にかなりはまりましたね~

 

恋愛系の曲で、曲名の通り天邪鬼の人の心境を描いた曲です。

今日はこっちの地方はどしゃぶりの晴天でした
昨日もずっと暇で一日満喫してました
別に君のことなんて考えてなんかいないさ
いやでもちょっと本当は考えてたかもなんて

 

片思いしてる時は本当に聴きまくってたな~。恋愛ソングの中で個人的にかなり好きな曲です!

進む君 と 止まった僕の
縮まらない隙を何で埋めよう?
まだ素直に言葉に出来ない僕は
天性の弱虫さ 

 この歌詞の部分とかすっごく好きです!

片思いしてる人は是非聴いてみて下さい~!

 

 

5.ヒバナ

www.youtube.com

 

この曲はDECO*27さんが作曲した曲です。ゴーストルールや妄想感傷代償連盟でおなじみの方です!

 

この曲はリズムのテンポが良く、とてもかっこいいです!

サビも良いんですけど自分はAメロの部分が爽快で好きですね~。

カラオケで歌うと気持ちいいですよ~!

2番の英語の部分は???ってなりますけどw

 

6.ロスタイムメモリー

www.youtube.com

 

こちらは一世を風靡したカゲロウプロジェクトで有名のじんさんが作曲した曲です。

カゲプロの曲は一つ一つにストーリー性があってとても面白いです。

そういった観点からこの曲を聴くとより引き込まれます。

気になった方はWikiのURLを張っておくので目を通してみて下さい^^

ja.wikipedia.org

 

 

7.命に嫌われている

www.youtube.com

 

こちらはカンザキイオリさんが作曲した曲です。

お金がないので今日も一日中惰眠を謳歌する 
生きる意味なんて見出せず、 
無駄を自覚して息をする。  

この歌を聴いて励まされたという方は結構いると思います。

最初にこの曲を聴いた時は、色々と考えさせられました。

"軽々しく死にたいだとか 
軽々しく命を見てる僕らは命に嫌われている"

 

 

8.ウミユリ海底譚

www.youtube.com

 

こちらはヨルシカさんが作曲した曲です。

私はこの歌を聴いて少女が助けを求めているような感じがしました。

僕を殺しちゃった 期待の言葉とか 
聞こえないように笑ってんの

ここの歌詞は結構重いですね。期待されるとプレッシャーがかかるという人は多いと思います。私も期待されるのが嫌いな人間の一人です。

そして歌詞は少々重めですが、それを感じさせない曲調の明るさ!

テンポも良く聴きやすいのでおすすめです♪

 

 

9.インビジブル

www.youtube.com

こちらはKemuさんが作曲した曲です。

早い曲調かつ良いボカロ曲は、脳漿炸裂ガールやブリキノダンスなどたくさんありますが、中でも私はインビジブルが一番好きですね!

聞きたくなかった陰口と  焼き付いたキスシーン  リセットは別の話  もう頭が痛いよ

特に↑の歌詞の曲が転調するところが個人的には好きです!

 

 

世界一無害で尚且つ傍若無人なゴミにはなれたでしょう 

 ここの部分をカラオケで歌える人は凄いと思いますw

 

10.シャルル

www.youtube.com

最後はバルーンさんが作曲したシャルルです!

この曲は最近のボカロ曲で一番の代表作といっていいのではないでしょうか?

この曲はとにかく中毒性がありますね~。シャルルを知った当初は狂ったように聴いていましたw

その原因はこの曲特有のリズムだと思います。

まだ聴いたことが無い人は是非聞いてみてください。とても良い曲ですよ^^

ちなみに私のおすすめはもこうさんが歌っているシャルルですw

 

 

 

まとめ

どうでしたか?気に入った曲が見つかったなら幸いです!

 

ボカロには良い曲がたくさんあるのに、それを知らない人が多いように感じたので今回ボカロの曲を紹介させて頂きました。

もし気に入った曲があったのなら、是非お友達に紹介してみてください!

 

それでは、記事を読んで頂いてありがとうございました!!!